猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
機材について.....2

写真は 『猫路地Ⅱ』 のDM用として選んだモノです。

今回使用する機材は、ハッセルブラッド2機種。
一つはSWCという6×6フォーマットのカメラで、もう一つはXpanⅡというパノラマフォーマットのカメラです。6×6の正方形画面の写真は皆さん何処かで見た事があるかとは思いますが、XpanⅡ(←フジとの共同開発)のパノラマサイズの写真は馴染みが薄いのではないかと思うのです。機材について語るのは苦手なので簡単に書きますと.....XpanⅡの写真は通常35mmフィルムの約2コマ分のサイズで作画されるフォーマットです。このカメラは通常サイズとパノラマサイズをワンタッチで切り替えられるという他に類を見ない巧妙な造りなのですが、実は私...未だにパノラマサイズでしか撮影した事がありません(^_^;;;、つまりパノラマ専用として使っています。
ボケの美しさとか質感描写とか発色とか、レンズの描写性能といった、微妙な、というか気にしない人は全く気にならない違いとは異なり、このフォーマットの違いというのは一見してハッキリと分かるものなのですが、一般的なサイズを見慣れている方から 「パノラマで撮る意味あるの?」 と突っ込まれそうです^^;。

.....と、ここまで読んで気付く人もいると思いますが、じゃ貼り付けたDM用写真はいったい何で撮ったの? って事になってきますが、実はこの写真、パノラマサイズで撮影したモノをDM用として大幅にトリミングして使っています。

という事で、次回はこのDM写真の原版を一足先に見て頂こうと思っています。


 
スポンサーサイト
【2005/10/18 23:13】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<機材について.....3 | ホーム | 猫部屋の予習!? ~その2>>
コメント
やっぱりハッセルさんですね~~♪
でもコンタックスの画は見れないのですね、ちょっと寂しい。。。ハッセルのファインダーで見る図は、はっとするくらいきれいだったことが忘れられません。
いつかそのうち、欲しいカメラです。
あ、XpanⅡのは大きく伸ばしたものを見たいな~♪なんて思ったのですが、むむ?あんまり大きくするつもりはナシですか?
【2005/10/19 02:52】 URL | アカネ #/.i./jVM[ 編集] | page top↑

アカネさん、こんばんにゃ。。
寂しい、なんて言われてしまうと、この際コンタ作品も混ぜて展示しようかな~なんて思ってしまいますが、まぁ、一つの冒険とでも言いますか、自己満足とでも言いますか(^_^;;;

でね、Xpanの写真はね、今回の私の展示スペースが色々と制約もあって小さめの展示になる予定。...あっ、これって言い訳か(汗)

ん~、大きくしてみるか。。
【2005/10/19 23:54】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

Necoです。
さきほど投稿しましたが、操作間違ったかな?

この写真は、やはりパノラマの方が好きです。私も機会があれば、是非パノラマで猫を撮りたくなりました。




【2005/10/20 13:29】 URL | Neco #9i4/7ypk[ 編集] | page top↑

Necoさん、こんばんは。
返信が遅くなってしまいましたm(__)m
是非!Necoさんもパノラマで撮ってみて下さい。なかなか面白いですよ。
【2005/10/22 22:44】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nekology.blog19.fc2.com/tb.php/59-d5150cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
