猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
路地の朝.....2

路地に光が入るのと同時に姿を見せてくれた。。見慣れた場所に新鮮な空気が流れる、、この瞬間がとても好きです。(CONTAX RX Planar T* 100mmF2)


 
スポンサーサイト
【2005/09/06 23:42】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<微笑む猫.....の素顔 | ホーム | 銀座の子>>
コメント
ホント、朝の空気はよく知ってる場所でも全然違いますよね!
このニャンコフォトもいいな~。なんでこういう風に透明感+凛とした雰囲気で撮れるんでしょ。
ところでこういう構図のって、やっぱりアングルファインダー(て言うんでした?)使ってらっしゃるんですか?
【2005/09/07 02:18】 URL | アカネ #-[ 編集] | page top↑

こんにちは、Necoです。

朝の静けさが表現されたとても素敵な写真ですね。光の捕らえ方も、さすがですね。路地の写真だと、つい縦で撮ってしまうことが多いのでとても勉強になります。プリントでじっくり見たい写真です。
【2005/09/07 16:05】 URL | Neco #9i4/7ypk[ 編集] | page top↑

◆アカネさん
やはり朝は良いですよね。。人も殆どいない時間なので落ち着いて、でも、ほんの少し興奮を感じながらカメラを構えられるので、とても好きな時間です。
この写真は、地面にベッタリと腰を下ろして少し体を屈めて撮っていると思います。路上で一人ヨガ.....って感じでしょうか(笑)
アングルファインダーも一応持っていますが猫写に使った事はないし今後も使う事はありません。ちなみに、這いつくばって撮った事もありません(服汚れるし^^;)
アカネさんの撮影姿、見てみたいな~。
【2005/09/07 23:13】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

◆Necoさん
コメントありがとうございますm(__)m
早起きすると、やはり良い事がありますよね。。この日、路地に入る光はそれほど強くなくて気持ちも落ち着いて撮る事ができました。多分この条件で空を入れるのを嫌って横構図にしたのだと思うのですが、今となっては記憶が定かではありません(^_^;)
これからグループ展に向けて何枚もプリントするのですが、引き伸ばした時に見るピントの甘さに落ち込む日が続きそうです(^_^;;;
【2005/09/07 23:24】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

はじめまして、amacoと申します。

私は写真を始めてからまだ1年ちょいの新米キャトグラファーです。hosakaさんの写真は大好きで以前から拝見させていただいております。といいますか、尊敬の域ですね、この描写は…。もちろん写真展も是非行きます!

早速ですが、二点お聞きしたいことがあります。

(1)hosakaさんは単焦点レンズを多用(全て?)されていますが、撮影に行く時は複数の単焦点を持ち歩いて随時レンズ交換をされているのですか?それとも例えば今日は50mm一本!のように限定して持っていくのでしょうか?

私も断然単焦点派なのですが、レンズ交換していたためにシャッターチャンスを逃してしまったことが多々ありますし、逆にそれを恐れてとにかく一つの単焦点でがんばっていると被写体である猫が遠すたり、近づくと逃げられたりして(笑)、思っている画にならないことが多く苦労しております。そんな時のためにズームレンズがあるので、24-70mm F2.8のズームを買っちゃおうかなとも迷っていたのですが、やはりhosakaさんの写真を改めて見てみると単焦点にこだわりたいという気持ちが出てきてしまいます(笑)

(2)早朝撮影に行く場合は、何時くらいに行き、何時間くらい撮影することが多いですか?やはり日の出直後くらいからですか?
【2005/09/11 13:38】 URL | amaco #-[ 編集] | page top↑

amacoさん、はじめまして。
言葉、、残して下さって嬉しいです。ありがとうございます。
amacoさんも猫を撮られているのですね。どんな写真を撮られるのか興味津々だったりします(^_^)

猫写真に限って言えば私は全て単焦点レンズです。基本的には50mm+広角(25mmが多い)ですが、時々これに中望遠(100mmか180mm)を加えたりする事があります。レンズは頻繁に交換する方だと思います。猫を撮るようになってからレンズ交換も早くなりましたし何時でも何処でもできるようになりました(^_^) 歩きながら交換するなんて当たり前で、小走りぐらいなら走りながらでも可能です。だからカメラバッグ(とても小さい^^)を地面に置いたりする事は殆どないし、撮影中は必ずカメラを首から下げます。 首から下げるのを嫌う人も多いのですが・・

時間は、、日の出に合わせると言うより、猫写の場合は手持ちでシャッターが切れる程度の明るさになる時間に現地着!かな^^。撮影する時間は決まってないです。その時の気分で。。

・・と、自分の撮影スタイルについて考えた事なんてなかったので緊張してしまいました(笑)
もし可能から、直接お話が出来ると、嬉しいです。
また遊びに来て下さいね!ありがとうございましたm(__)m
【2005/09/12 23:31】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

>hosakaさん
ご丁寧なお返事ありがとうございました&こちらの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

>歩きながら交換するなんて当たり前で、小走りぐらいなら走りながらでも可能です。だからカメラバッグ(とても小さい^^)を地面に置いたりする事は殆どないし、撮影中は必ずカメラを首から下げます。 首から下げるのを嫌う人も多いのですが・・

す、すごい…(^^;といいますか、どうやってそれを実現しているのかが想像できないのですが(^^;

私もカメラは首からさげているので確かに両手に2本のレンズを持つことはできますが、落としてしまうのが怖くて。レンズバッグがトップローディングできないタイプなのも原因ですかねぇ。

>もし可能から、直接お話が出来ると、嬉しいです。

え、ホントですか?冗談抜きでお会いしたいのですが(笑)そして是非一度生でレンズ交換を見てみたいです(本気)

で、私の猫写真ですが、このところ忙しくてブログにアップできていないのですが、整理できたら改めて教えます。
【2005/09/18 23:23】 URL | amaco #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

>amacoさん
確かにカメラを首から下げれば両手が空きますが、だからって両手にレンズを持っちゃダメダメ(^.^)。カメラからレンズを外してバッグへ・・バッグからレンズを出してカメラへ・・と、そんな感じ。。慣れればど~って事ないと思いますよ!この際、グループ展会場で一緒にやってみますか^^?
もしよかったら声をかけて頂けると嬉しいです。

amacoさんのブログ、発見しましたよ!素敵な写真を数々、楽しく拝見しました。今度遊びに行きますね!

ではでは...m(__)m
【2005/09/21 22:51】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

>hosakaさん
ありゃ、見つかっちゃいましたか(wara)
お恥ずかしい。

ですよね(wara)<両手ダメダメ

となるとやはりカメラバッグが重要になりますね。差し支えなければhosakaさんのお使いになられてるバッグの名前や特徴を教えていただけますか?
【2005/09/22 10:19】 URL | amaco #-[ 編集] | page top↑

>amacoさん
こんばんは。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
恥ずかしい事なんてないですよ!素敵な写真ばかりで楽しく拝見しました。また今度ゆっくりお邪魔しますね。。

カメラバッグですが、、最近良く使うのは専用のものではなくて普通のバッグです。それにヨドバシなどで売られているインナー?(クッション材)を入れて使っています。
猫写真なら、そんなに頑丈なモノじゃなくても良いと思うし、慣れればどんなバッグでも大丈夫!、だと思います。
そんなに大きくないそのバッグに、ハッセルなどの中判カメラも押し込んで使っている私ではありますが(^_^;;;、一応カメラ機材は大切にしております(^_^)v
【2005/09/25 22:18】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

こちらこそ返信遅くなりまして申し訳ございません(^^;

歩きながらレンズ交換は、それを目標にするのではなく、撮影を重ねているうちに自然にできるようになっていることを願います(wara)やはりメインは撮影で。

さて、ギャラリーまで1ヶ月切りましたね。私は妻とお伺いする予定ですのでよろしくお願いします。最近天気が悪いのもあって猫写に行っていないので(ブログはなんとか更新していますが)、自分自身に喝を入れるという意味でも(wara)
【2005/11/03 16:31】 URL | amaco #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

amacoさん、こんばんは。
人それぞれ撮影スタイルと言うものもあると思いますので、amacoさんの仰るように 「自然に・・」 が良いですよね(^_^)。

開催まで2週間ちょっと、、御足労頂くに相応しい展示が出来るように頑張ります! そして、もし実現するのであればamacoさん御夫妻とも楽しい一時を過ごしたいと願っています。是非、御夫婦で遊びに来て下さいね(^_^)。お待ちしています。。
【2005/11/04 22:18】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nekology.blog19.fc2.com/tb.php/32-5039c4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
