猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
6月15日 雨
天気予報を確認すると 「雨脚は強まる一方」 だとか...
雨は好きですか? 6月は好きですか?

裏庭シリーズは少しお休みを頂いて他の話題を・・と、考えてみたのですが何も浮かばず。
ベランダに出て靄の街並みを見下ろしていたら、この子の事を思い出しました。 自宅近くの路地で出逢ったちょっとだけフサフサ猫。 このくらいが限界かな、これ以上近づいたら逃げてしまうかな、と、少しの緊張感を抱きながら撮った一枚。
そう、、"この緊張感を感じたくて" というのも50mmレンズを使う理由の一つです。 もしかしたら猫たちの為には望遠レンズで遠くから撮った方が良いのかも知れませんね。 案の定、このシャッター音で緊張の糸が切れ彼は逃げていきました。 ごめんね。 でも多分、今度逢うときも50mmレンズだと思うよ。。

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]



【2006/06/15 22:23】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<6月16日 雨のち猫 | ホーム | 裏庭の眺め [5]>>
コメント
私はPlanar85mmでは絶対ピントずれちゃうので>m<
猫撮るときは50mm・・・35mmも多いかなー。
この子も表情が印象的。ナンだよぅー、ってレンズの向こうのhosakaさんの目を睨んでる?笑

雨の京都、いいですよ~~~~(なんて煽ってみる>m<)
【2006/06/15 23:28】 URL | akane #/.i./jVM[ 編集] | page top↑

こんにちは

雨は雰囲気があるので好きです。たまにどしゃぶりの中でも機材を最低限度にして撮影に出かける時があります。いまのところカメラは無事に使えています。

望遠レンズは便利で、綺麗に撮れますが、写真がつまらなくなるので、猫の撮影はできれば標準から短いレンズで撮影したいと思っています。私が使っているデジタルカメラのズームレバーは、広角側がよく磨り減ります。

以前は、逃げ猫でも無理にも撮影したいと思って撮っていました。でも今は逃げられたら縁がなかったと思うことにしています。

さてakaneさんのコメントを見て、雨の京都いいですね。京都へ遊びに行くときは、時間があれば歩くことにしています。でも京都では猫ちゃんの写真があまり撮れません。雨の中、酒蔵のある伏見の町が静かで、久々に行ってみたくなりました。
【2006/06/16 11:53】 URL | Neco #9i4/7ypk[ 編集] | page top↑

首の傾き加減が、何ともかわいいですね。
アーー、50mmもっと練習しなくては・・・ですね。
がんばります。(笑)

そういえば、雨の中ではまだ撮ったことがありません。
【2006/06/16 17:43】 URL | Berry母 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

>akaneさん
85mmは難しいですよね。
だいたいコンタックスの純正スクリーンでP85mmの開放ピンを見極めようなんてのが無理な話で。。私の場合、、勘です(笑)

この子、オモイッキリ睨んでましたよ。
縄張りの真っ只中に入り込んでしまったんだから当然ですよね。 でもまぁ、その表情が好きなんだけどね^^;

雨の京都か~。。私も一人オフするか。
【2006/06/16 22:58】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

>Necoさん
私も猫写真を撮りはじめた頃は望遠系を多用していましたが、今では殆ど使わなくなってしまいました。 HP内も90%は50mmなんじゃないかな~。。 やはり人それぞれ好みのレンズは違いますよね。

逃げ猫さんについては、、私は今でも後を付き纏う事があったりします(^_^;)。

実はね、京都には学生の時の修学旅行を含めても2度しか行った事がないのです。 だから、そうやって二人に言われるとマジで生きたくなります。 Necoさんの所からは近いですよね?京都。 羨ましいな~

ではでは...また来て下さいね!
いつもありがとうございます。
【2006/06/16 23:23】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

>Berry母さん
この子の首ね、いつもこの状態なのです。 つまり常に傾いています^^;。 いや、笑ったら申し訳ないんだけど、この傾きのまま逃げていくからさ、ちょっと微笑ましかったりします。 生まれつきなのか怪我なのかは分かりませんが傾いたまま、なのです。

50mmは良いですよね!
新作もちゃんと拝見しました(^_^)v
今度みんなで一緒に撮りに行きましょうね。。
と言いながら何年も経ってしまった(笑)

ではでは...コメントありがとうございます。
父さんにも宜しくお伝え下さい。
【2006/06/16 23:34】 URL | hosaka #0mk/PYHQ[ 編集] | page top↑

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nekology.blog19.fc2.com/tb.php/133-8bc51d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
