猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
撮り急ぎの猫写真

[CONTAX RX / Sonnar T* 180mmF2.8]
【2006/06/29 23:18】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
猫路地作品・回顧

[CONTAX RX / Sonnar T* 180mmF2.8]
写真は、初回 『猫路地』 への出展作品で、ここ数日掲載している同寺での撮影です。 寒空からほんの数分だけふりそそいだ光の中で、この日一番の気になる子を夢中で切り取ったのを覚えています。
続きを読む
【2006/06/28 22:08】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
猫と柱の関係

[CONTAX RX / Sonnar T* 180mmF2.8]
ほんの少しでもいいから柱を入れたかったのか・・ 猫の右側に写したくないモノでもあったのか・・ それとも、この位置に猫を置く事によって何かを表現したかったのか・・
いずれにしても、ビミョーな構図。。




★現在 「はいから猫」 にて 『キヨちゃん写真展』 開催中!
作者 キヨちゃん のブログは月に100回以上の更新を継続中。。←これ、マジでクセになります(^_^)
【2006/06/27 19:48】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫と背景の関係
hosaka278.jpg
[CONTAX RX / Sonnar T* 180mmF2.8]
白黒猫と塀瓦で 『和』 な印象の1枚。(HPより) この写真もそうなのですが、私は猫の表情や仕草などよりも背景を重視する事があります。 そして、雲の多いこんな日は時折見える青空が嬉しくて、普段は入れようとしない空も写し込みたくなります。

続きを読む
【2006/06/26 22:41】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
曇天の猫寺

[CONTAX RX / Distagon T* 18mmF4]

確か数年前の師走最初の月曜日だったと思います。 寒空の昼下がりに数時間を過ごした記憶が、この写真を見ると蘇ります。 と、なんだか季節はずれな内容ですが、↓の写真を含めこのブログに数枚を掲載したいと思っています。 写真は、超広角で無理やり山門を入れ込んだ強引な1枚。。(HP内から)


★現在 「はいから猫」 にて 『キヨちゃん写真展』 開催中!

【2006/06/25 20:40】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
言葉少ない昼下がり

[CONTAX RX / Sonnar T* 180mmF2.8]

【2006/06/25 00:29】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
見つめてみたところで・・
・・所詮叶わぬ恋、といったところだろうか。。

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]




★現在 「はいから猫」 にて 『キヨちゃん写真展』 開催中!
【2006/06/23 23:24】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
○○○猫○猫○

[CONTAX RX / Distagon T* 18mmF4]

【2006/06/22 23:30】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
作品展に寄せて
すっかり書き込みをご無沙汰しておりました。m(_ _)m

さて、「はいから猫」さんでの写真展がいよいよ開始され、何か一言は発しておかねば・・・と、やって参りました。σ(^◇^;)

当初は以前の猫路地シリーズに出展した作品の縮小版的なものを出展しようかと思っていましたが、新たな表現を模索したいということもあって、額装作品はすべて新作を投入しました。(一部はブログで公開したものもあります。)

これまでは比較的アップの写真が多かったのですが、今回は1歩引いて「街並みの中の点景としてのねこ」をテーマとして作品をまとめてみました。
街中でねこたちを撮り歩く者にとって、やはりその場所の雰囲気と共に写し取ることが必要なんだな、というのが最近の思いであり、今回のテーマは今後の作品展への導入口という位置づけにもなっています。

また、ペーパーについては、落ち着いた雰囲気を醸し出すため、"Velvet Fine Art Paper" という、マット系(無光沢)で紙の表面にわずかな凹凸のある用紙を使用しています。
作品表面にアクリル板など置かず、直にプリントを見ることが出来るようになっていますので、素材感も併せてご堪能下さいませ。(^^)
【2006/06/22 04:26】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キヨちゃん 写真展 会場風景1
nagoya_kiyo01.jpg

猫路地 in 名古屋「キヨちゃん写真展」始まりました!
【2006/06/21 23:54】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝日のぬくもり

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

【2006/06/21 23:49】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【猫路地 in 名古屋 5】 キヨちゃん 写真展

日時:2006年621日(水)~73日(月) 11:00~19:00(期間中定休=火曜)
場所小さな猫ギャラリー はいから猫 名古屋市千種区山門町1-13 覚王山アパート 1F

-- 作者プロフィール --
1958年 東京生まれ
普通に大学を出て、普通に就職をし、普通に結婚をして現在に至る。
会社勤めの傍ら、何に生き甲斐を感じてか、ねこの撮影に励む日々。
ある時は平凡な会社員、そしてある時はねこフォトグラファー、そしてまたある時はエッセイスト、しかしてその実体は・・・、呑気な父さんである。
ホームページ 「だから東京が好き!」 東京の風景とねこ写真
http://www.tokyo-gasuki.com/
+++ 当ブログのタイトル写真は キヨちゃん の作品です +++



他のメンバーの展示日程は こちら を御覧下さい。

【2006/06/21 17:56】 | お知らせ | トラックバック(0) | page top↑
猫背...
...過ぎやしませんか。。

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]


★明日より キヨちゃん写真展 が始まります! 【名古屋 / はいから猫

【2006/06/20 22:54】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
記憶

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

昨日の写真と同じ日同じ場所での撮影です。 良く晴れた朝、隅々まで掃き清められた境内にポツリポツリと猫の姿。 この日私は "猫達の中に溶け込もう" などとは考えずに、ただファインダーの中にこの子達の姿を見続けました。 記憶はやがて薄れ、フィルムに焼き付けた光だけが残るのでありました。。

【2006/06/20 22:12】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

【2006/06/19 21:47】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
見上げれば、猫

「落ちるなよ」 などと余計な心配をしてしまった一枚。。

開催中の 『白浪のりこ イラスト展』 に続き 『キヨちゃん 写真展』 が6月21日より始まります。 ちなみに、キヨちゃんのHP内ブログは月100回以上の更新を継続中!

【2006/06/18 21:35】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
足元の光景
上半身を屈ませそっと手をのばす。 そんな気持ちで撮る。。

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

【2006/06/18 19:36】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はじまりの朝
この店とこの子の朝は、きっと毎日こんな風にはじまるんだろうなと思う。。

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

【2006/06/17 23:25】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
6月16日 雨のち猫
昨日から降り続いていた強い雨も昼過ぎには上がり、小さな青空も顔を見せる午後。。東京はそんな一日でした。 こんな風に雨に閉じ込められていた後は、用事もないのに外に出てみたくなります。 そして、雨上がりの午後の街を歩くと必ずと言って良いほど猫に出逢うから不思議です。 今日も私の事を無視するかのように前を横切る猫と遭遇し、後を追ってみようかとも思ったのですが、、やめました。。 とりあえず外に出てみただけの私とは違い、その子はなんだか先を急いでいるようだったからね。。


写真は、同じように雨上がりに出逢った子。 [CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

この週末、名古屋の天気はそれほど悪くないようです。 「はいから猫」 で開催されている 『白浪のりこ イラスト展』 も残すところ3日。 名古屋近郊にお住まいの方は是非足をお運び下さい。 折りたたみ傘もお忘れなく。。

【2006/06/16 22:32】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月15日 雨
天気予報を確認すると 「雨脚は強まる一方」 だとか...
雨は好きですか? 6月は好きですか?

裏庭シリーズは少しお休みを頂いて他の話題を・・と、考えてみたのですが何も浮かばず。
ベランダに出て靄の街並みを見下ろしていたら、この子の事を思い出しました。 自宅近くの路地で出逢ったちょっとだけフサフサ猫。 このくらいが限界かな、これ以上近づいたら逃げてしまうかな、と、少しの緊張感を抱きながら撮った一枚。
そう、、"この緊張感を感じたくて" というのも50mmレンズを使う理由の一つです。 もしかしたら猫たちの為には望遠レンズで遠くから撮った方が良いのかも知れませんね。 案の定、このシャッター音で緊張の糸が切れ彼は逃げていきました。 ごめんね。 でも多分、今度逢うときも50mmレンズだと思うよ。。

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]



【2006/06/15 22:23】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
裏庭の眺め [5]

[CONTAX RX / Sonnar T* 180mmF2.8]
こんな風に見つめられると、撮るのを躊躇ってしまう事があります。


現在 「はいから猫」 にて 白浪のりこ イラスト展開催中!
☆ランキングも参加中です(^_^)!⇒
【2006/06/15 00:02】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
裏庭の眺め [4]

[CONTAX RX / Planar T* 85mmF1.4]
HP内からの抜粋です。↓の [3] とは違い、この写真は偶然のカット。 朝の光が入り、何時もの裏庭の一日が始まります。 この裏庭に何匹の猫たちが出入りしていたのか定かではありませんし、今ではすっかり顔ぶれも変わってしまいましたが、この子は変わらず元気でいます。


【2006/06/14 22:55】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はいから猫にお邪魔してます
みなさまこんにちは~白浪です。
現在、名古屋・覚王山の新名所ギャラリー「はいから猫」さんで、「ミリオンキャッツ」の絵の展示やグッズ販売を行っております。特に陳列中のフィギュアは、普段は通販中心のため、滅多に現物をお見せすることができません。これはチャンスです!ぜひ皆さん、「はいから猫」さんにお越しください!展示会は19日月曜まで開催しています。とっても良い雰囲気の、かわいらしいギャラリーですよ!どうぞよろしくお願いいたします。
【2006/06/14 15:26】 | 白浪のりこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裏庭の眺め [3]

[CONTAX RX / Planar T* 85mmF1.4]

少し馴れてくると、こうして私の様子を窺うようなる。 この写真は、カメラを構えたままジーーーーーっと待ち続けた渾身の一枚。 肩こりました^^;  

【2006/06/13 23:57】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
裏庭の眺め [2]

おや、そんな所に居たのね.....の、一枚。




現在 「はいから猫」 にて 白浪のりこ イラスト展開催中!
☆ランキングも参加中です(^_^)!⇒
【2006/06/13 22:43】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
裏庭の眺め [1]
とある家の物置。その窓に暮らす子達。。

そんなに驚かなくても・・



【2006/06/13 21:54】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
波音を聞きながら
hosaka225.jpg
遠くに近くに波音を聞きながら撮影したこの日・・。
久しぶりに見た写真があまりにも懐かしかったので、本日2度目の更新!^^;
続きを読む
【2006/06/11 22:50】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨の休日
以前にも同タイトルで 「杉本博司」氏 の写真展へ行った事を綴ったのですが、今日もその日と同じ、朝から雨。。急に思い立ち 「マイケル・ケンナ展」 に行ってきました。身支度もそこそこにタクシーに飛び乗り・・

後部座席に身体を沈めてリアウインドウ以外の全ての窓から水滴越しに外を眺めてみると、普段運転の為に必要な部分しか見ていない景色とは全く違って見えます。窓枠をフレーム代わりに行き交う傘や濡れる木々を切り取ってみるのも楽しいものですね。。路地の入り口を通り過ぎる瞬間に奥へと視線をやり、猫の姿をついつい探してしまう癖も、私にはまだ残っているようです。雨だから居るわけないんだけどね。。
氏の作品については今更私が語るまでもないと思うのですが、あらためて写真の素晴らしさを感じてきました。粒子だから表現できる空気感やトーンの美しさは強く目に焼きつきます。

↓内容とは全く関係のない、HP内壁紙ページ掲載の写真(元画像)

[CONTAX RX / Planar T* 100mmF2]

☆ランキング参加中!⇒
【2006/06/11 21:09】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白浪のりこ イラスト展 会場風景2
nagoya_shiranami02.jpg

ミリオンキャッツのフィギュアたちも、白浪セレクトの食玩をプラスして、楽しい展示になっています。^^ これは、ほんのほんの一部です。
【2006/06/11 01:35】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鈴猫

[CONTAX RX / Planar T* 50mmF1.4]

彼らが首に鈴を付けられる事をどう思っているのか私には分かりませんが、それが飼い主の愛情の表れである事は確かですよね。。そんな姿を時々フィルムに残して、以前はHP内に専用のページまで作っていたり・・けっこう好きです、鈴猫。
写真は、良く晴れた午前、車の屋根の上で日向ぼっこをする子。車体がレフ板代わりにシャドー部を起こしてくれました。。


現在 「はいから猫」 にて 白浪のりこ イラスト展開催中!

☆ランキングも参加中(^_^)!⇒
【2006/06/10 20:51】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
