猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
百万猫からのお礼
こんにちは白浪のりこです。
搬出後、部屋に帰って荷物の山を見て目が点になりました。
猫路地Ⅱへお越しの皆様、本当にありがとうございました。
前回の猫路地が大好評と聞き、これは楽しい作品を飾らなければと、準備期間からあれこれ考えて創作して参りました。…はカッコつけすぎ。作品はいつもあんな感じです、すみません。
でも、ご来場のみなさん、暖かい目で食べ物猫たちを眺めていただいていたようで、ホッとしています。フィギュアの見本も、ころころ転がって大勢の方々にかわいがっていただきました。展示会終了翌日には、早くも6匹の色見本たちは3月の本格発売に向けて写真撮影や工場行きなどの仕事に励んでおります。働くミリオン・キャッツ。似合わないなー。
遠くからいらした懐かしい方々、都内在住の久々に会った方々、しょっちゅう会う方々、初めてお会いした方々、そしてメンバーの方々…本当にありがとうございました。
今後も丸々福々のミリオン・キャッツたちをどうぞよろしくお願いいたします。
【2005/11/30 13:14】 | 白浪のりこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫路地の記憶
猫路地が終わって2日経ちましたが、会場に足を運んで下さった方々、そして応援して下さった方々にあらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございましたm(__)m。

最終日の午後5時過ぎから搬出作業を始め、6時半には完了.....。少し時間があったので何も無いギャラリー内を見渡してみると、猫路地6日間と準備の為に費やした数ヶ月間の記憶が白い壁に映し出されるようでした。 前回の 『猫路地』 終了後、特に 『Ⅱ』 の開催を約束した訳ではなかったのですが、こうして充実した 『猫路地Ⅱ』 を無事に終える事ができ本当に良かったと思っています。 初めての試みとして公式サイトをブログという形で立ち上げ、3ヶ月で約26000ものアクセスを頂いた事についても、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。 『猫路地Ⅱ』 としての私(保坂まさき)の更新は、この記事を最後とさせて頂きますが、他の出展者がそれぞれの 『猫路地Ⅱ』 について綴ると思いますので時々覗いてみて下さい。 また、会場内の様子を紹介する 『猫路地Ⅱ バーチャル展』 (仮名)もUP予定なので御期待下さい(^_^)v



写真は展示作品と同時期に撮影したモノです。 『裏・猫路地』 とともにお楽しみ頂ければ幸いです。


以下、とても個人的な内容になりますの御了承下さい。
続きを読む
【2005/11/29 22:51】 | 保坂まさき | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
裏・猫路地
猫路地も残すところ2日。既にどれ程の人が来て下さったのだろう・・?
言葉を交わした人、そうでない人。 グッズを購入して下さった人、買わずとも眺めて微笑む猫大好きさん(^_^)。 初対面の人、数年ぶりの人、昨日会ったばかりの人。。そして応援のコメントやメールを下さった方々。 その全ての人達に心より感謝申し上げますm(__)m 本来なら出展者全員が毎日在廊すべきなのですが、仕事などの都合により実現できない事を、この場をお借りしてお詫び致します。 
.....という事で、ギャラリー 『裏・猫路地』 を作ってみました(^_^)v

⇒ 裏・猫路地

多くの写真の中からどの写真を選び展示するのかというのも作者の個性だと思います。 このギャラリーに掲載したのは、今回の展示作品と同時期に撮影したモノなのですが、猫路地会場への展示を見送った作品の一部です。 作者の個性が更に見えてくる、かも(^_^;)


『猫路地Ⅱ』 は27日午後5時まで開催しています。
皆様、是非遊びに来て下さい。
【2005/11/25 23:13】 | 保坂まさき | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
FMラジオ『GOOD MORNING TOKYO』
11/24、FMラジオ J-WAVE『GOOD MORNING TOKYO(7:00 A.M.~9:00 A.M.』内の『NISSAN CARWINGS MORNING EXPRESS』と言うコーナーで『猫路地』が紹介されました!
(^^)v

check!→『NISSAN CARWINGS MORNING EXPRESS』(8:12 A.M.~8:15 A.M.)

~聞きのがしちゃった方へ・・・
レポートはこちらです!→http://www.j-wave.co.jp/original/gmt/express/youbi/4thu.htm
【2005/11/24 10:12】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初日のお客さま・・・
昨日の昼間は人が途切れる事はなかったのですが、それほど多くもなく、わりとゆったりした時間が流れていました。。。

それでも、夕方になってくると少しにぎやかになってきて・・・そんな時、閉店の30分くらい前だったかな~? スーツ姿で、仕事帰りに急いで来たと言う感じのお客さま、そのお顔が入って来られる時からニコニコ笑顔だったんですね。(^^)『あ~間に合った~』と言うホッとされた笑顔かな?なんて私たちは勝手に想像していましたが、帰られる時も、やさしいニコニコ顔をされていてので、なんだか私たちまで笑ってしまいました。

『猫の写真とイラストのグループ展』と言うと、猫好きな方、特に写真が好きな方、特にイラストが好きな方・・・などなど、いろいろな方がいらっしゃると思うのですが、本当に猫が好きなんだな~と感じる、やさしい笑顔はとても印象的です。

お客さまの素敵な笑顔に元気をいただき、前日までの疲れもふっとんだ!グループ展初日でした。。。
【2005/11/23 10:21】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫路地BBS 設置!
会場内に置かれたアンケートやノートの他に、このブログ内でも 『猫路地Ⅱ』 へのご意見ご感想をお待ちしています。 作家それぞれのカテゴリー内記事へのコメントとして・・、または 猫路地BBS へ気軽にお願い致します。
【2005/11/23 00:10】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月刊『カメラマン』12月号
モーターマガジン社 『カメラマン』12月号でも、『猫路地』が紹介されました!

編集部の皆様、ありがとうございます。 m(__)m
【2005/11/22 23:57】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
始まりました!
本日より始まりました!そして『シブヤ経済新聞』でも、本日より『猫路地』の紹介をしていただいております。編集部の皆様、ありがとうございました。

k051122.jpg

そして…この写真は、北田の『猫部屋』の展示スペース。『猫路地』会場のごくごく一部です。

前日は午後1時から10時半まで飾り付け。それでもまだ終わらなくて、今朝も9時から最後の仕上げをやっておりました。

このスペースは小部屋のようになっていて、さらには会場の一番奥なので、来られた方に『北田さんのはどこですか?』とよく聞かれます。f^^;

今回も、メンバーそれぞれの個性が良く出ていると思います。保坂さんは○○だし…キヨちゃんさんは□□だし…高橋さんは△△で…白浪さんは☆☆!!詳しくは語りません。。。是非、猫路地へ遊びに来て下さい!

そして、一番奥の小部屋も忘れず見てね~
【2005/11/22 23:37】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫路地
開催まで4日と迫り準備も大詰めですが、こんな時に限って仕事が忙しかったりして、このブログの更新も滞ってしまいました。 全ての作品が揃い、展示の内容も決まって、現在は搬入のための準備のみとなって.....部屋の中もゴチャゴチャ状態です(^_^;)

参加者それぞれが猫への思いや自身の表現を形にする 『猫路地Ⅱ』は、会場の隅々まで猫を感じる空間となり、出展者の個性溢れる作品が並びます。 私自身、搬入日に他の参加者の作品を皆様より一足先に見る事が楽しみで楽しみで...(^_^)。。
2回目を迎える 『猫路地』・・そのネコロジーな空間へ皆様も是非足をお運び下さい。

↓写真は随分前に撮影したモノで、個人的には気に入っているのですが、既に公開済みということで展示を見送った作品です。

(写真をクリックすると私のHP内ページを別ウインドウで表示します)


 
【2005/11/17 23:56】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
展示会間近
今さらですが「ジャンル」の所とかあんまり気にせず書いてました・トホホ
「展示会に絶対並べられるように」、と社長を責めつづけて早半年…ついにフィギュアの「さわれる見本」と「色見本」が完成しました!展示会1週間前でしたが、とにかく間に合った安心感に精気が抜けそうです。(社長は本当に抜けていた…) しかも、予定では「あずき&きなこ」セットだけの注文受付でしたが、他に「大黒丸&恵比寿丸」「富士&紅葉」(完全2体セット商品です。)計6匹のミリオンフィギュアが同時販売可能となりました。「色見本」は展示会終了後に工場へ送られるたあまり触れることができず、ケースに入ってのお披露目になりますが、「さわれる見本」は、色を塗る前の真っ白なままの成形品で、すでに原型師や社長や私の手あかが思いきりついてますので、会場に来られた方にもぜひ手触りを楽しんでいただきたいと思います♪そしてお気に召しましたら、ぜひこの子たちの里親になってあげてください。

ちなみに1セット価格¥2100(税込)です。
そして商品自体の完成・予約者への発送は2006年3月になります。

かなりマイナー商品ですし、触ったり色見本を直接見たりできる機会があまりありませんので、これは会場に来られた方への特典!?かもしれません。
近々、白浪のHPにてグッズの詳細を発表しますので、そちらもご覧あれ。

ところで「キャッツ12月号」の白浪さんの意気込みはすごいですね…(他人事。)本人より編集部様方の意気込みを感じました…本当にありがたいことです!


【2005/11/17 12:59】 | 白浪のりこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オリジナル猫グッズ
猫のポストカードやお弁当箱・フィギュアなどなど、『猫路地』 参加アーティスト達はそれぞれ個性溢れるオリジナル猫グッズを製作販売しています。



北田友二&あさみ


     
・ポストカードセット 「NORA」  ・その他ポストカード多数


詳細は作者HPで ⇒ http://www2.odn.ne.jp/nekomanma/



キヨちゃん


     
・ポストカードブック 「猫便り」  ・ポストカード多数
・カレンダー  ・大型プリント

詳細は作者HPで ⇒ http://www.tokyo-gasuki.com/



白浪のりこ



・Tシャツ   ・ポストカード  ・ポストカード&シールセット
・フィギュア(↑画像)

詳細は作者HPで ⇒ http://blackcheetah.net/



高橋江里


  
・ミニ額マグネット  ・弁当箱  ・ポストカード  ・シール
・タオルハンカチ  ・カレンダー

詳細は作者HPで ⇒ http://fukumamegaho.com/



-- グッズのデザイン・仕様等は予告なく変更される場合があります --


【2005/11/16 08:58】 | オリジナルグッズ | トラックバック(0) | page top↑
『チョコまま』で『マロン』をチェック
cats0512.jpg

これが11日に発売した『Cats』12月号、『チョコまま(北田撮影)』です。(^^)

今月号に特集1『もう一度あの猫に会いたい!』と言うコーナーがあるのですが、そこで『マロン』の事が紹介されています(p26/このコーナーの撮影は北原薫さん)。『マロン』の事が気になってきたぞ~!と言う方がいらっしゃいましたら、是非、こちらもチェックしてくださいね!(^^)
【2005/11/15 17:39】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新聞掲載情報
11/16(水)読売新聞 夕刊 シティライフ

11/17(木)朝日新聞 夕刊(関東圏版)マリオン

に『猫路地』情報、掲載予定です。チェックしてみてくださいね!(^^)v
【2005/11/14 23:11】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月刊 『Cats』 12月号


月刊 「Cats」 12月号に 『猫路地Ⅱ』 が紹介されました!
131ページの全面を使って頂き、作者それぞれの作品や前回の会場内の様子まで紹介されています。編集部の皆様ありがとうございました。 ちなみに、「Cats」 連載中のカレンダーに加え、12月号では表紙写真も北田友二さんの写真です(^_^)

『猫路地Ⅱ』 は、今月22日~27日まで、渋谷ギャラリー LE DECO にて開催します。
皆様も是非! ネコロジーな空間に遊びに来て下さい。。

 
【2005/11/13 21:04】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫路地Ⅱまで あと10日
月の みなも 風も強く、急に寒くなりました。
 東京の木枯らし1号だったそうです。
 いよいよあと10日で猫路地Ⅱが通行開始!

 *画像「月の水面」

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/11/12 21:59】 | 高橋江里 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫部屋の予習!? ~最終回
ex0511.jpg
左:マロン、右:チョコ

最後に、めちゃくちゃキュートなマロン。このポーズがお気に入りのようで、『キャッツ 6月号』の表紙もこれで決めてくれました。隣にいるのは兄弟の『チョコ』。他にも『トコ』、『スコ』、『レオ』と言う白猫の兄弟と、『タル』と言う三毛の母猫(と思われる)と一緒に暮らしています。マロンとの出会いなど、詳しくは会場で。。。


さて、展示する写真は一応、選び終わりました。室内で撮った写真ばかり展示するのは初めてになります。。。どうなる事か。。。f^^;;

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/09 01:31】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと寄り道。。。
今月発売される 雑誌『キャッツ 12月号』 でも、『猫路地』が紹介されるとか・・・!?そんな、とっても待ち遠しい12月号ですが・・・o(^^)o

その12月号の表紙に・・・うちの実家の隣の猫が載る事になりました(北田撮影)。

03-11-22a.jpg
これは私(あさみ)が携帯で撮った写真。『チョコまま』と呼んでいます(笑)。なぜ、そう呼ぶかは12月号で・・・

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/07 19:39】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫の手帖 12月号
『猫の手帖 12月号』の『CAT LAND』で『猫路地』が紹介されました!
編集部様、ありがとうございます。m(__)m

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/07 19:19】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねこ 描き描き
木のうえでいよいよ近づいてきました!
4日ほど前に額を用意しました。

あれを描こう、これを描こう、と考えている時間も楽しいものです。
あっという間に11月。
ただ今、イラスト製作中!←まだやってます(^v^;)

描く猫がのんびりしているので、つい・・・

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/07 16:06】 | 高橋江里 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
現状報告
思い思いに遊ぶ子ねこ 10月中は飛び込みの仕事(これは近々紹介します。)があったり、忙しいさなか新サイトの開設を行うなどして、思うようにはかどってはいませんが、写真のセレクトとテストプリントは9割方終了しました。
あとはレイアウトとサイズを決定して一挙プリントといった状況です。

写真は路上で遊んでいた子ねこたち。
追いかけっこをしたりじゃれ合ったり、そして別の遊びに興じてみたりと、見ているだけで頬の肉がゆるんでしまいます。(^^)

カメラ:CANON EOS 5D
レンズ:EF70-300mm/F3.5-5.6 IS
撮影データ:F/5.0、1/320、ISO800、焦点距離 70mm

そうそう、以前に気になっていたEOS 5Dを発売の2日後に入手しました。
すでに5000枚ほど撮影をしましたが、まずまず気にいって使っています。
猫路地IIでも、かなりの割合で採用する予定です。
(たぶん、プリントを見ても分からないと思いますが・・・「(^◇^;) )
【2005/11/07 07:58】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫との出逢い

先に掲載したDM写真原版と同日同所の撮影です。
風景撮影のため千葉県のとある場所に宿泊し早朝から海に向かいシャッターを切ったのですが、その帰り道に偶然立ち寄った漁港で出逢った子たちです。 薄れ行く記憶も、こうして写真に残す事で永遠のものになります。

ちなみに、この写真は CAT Photographers というサイトの 『ギャラリーvol.10』 のTOPページ写真として使われています。 「パノラマで撮る意味あるの?」 と言われそうな写真なのですが、日の丸構図推奨派の私としては.....まぁ、いいかな(^_^;;;;;


 
【2005/11/05 20:28】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
経過報告(想像)

随分更新をサボってしまいました。 猫路地Ⅱ開催まであと2週間ちょっと。。
出展メンバーそれぞれに最後の追い込み状態だと思います。
私が勝手に想像すると(^_^;;;.....●北田さん達は手元にある写真&資料をどのように展示するかを二人仲良く話し合い中 ●キヨちゃんは高品位プリント作成のために昼夜を問わずPC&プリンタを稼働中!(ご家族の協力なしでは成り立ちませんね) ●白浪さんは、作品展示の細部チェック&フィギュアの「触れる見本」展示実現に向けて奮闘中! ●高橋さんは、多忙の中残る作品を制作中(きっと、季節を感じる作品も多いのではないかと勝手に想像中^^;)

で、私はと言うと.....プリントの本焼きの為にラボ通い! 今回、展示作品の半数近くを占める(予定)モノクロプリントに悪戦苦闘中!不慣れ故ラボの担当者(焼き手にも)に迷惑をかけております(^_^;;;

貼り付けたのは最近撮影したモノで、会場には展示しない写真です。
(HASSELBLAD 905SWC)


 
【2005/11/04 21:59】 | 保坂まさき | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
NEKO 12月号
neko0512.jpg

本日(2日)発売の ネコ・パブリッシング社 『NEKO 49号(12月号)』 にも猫路地が紹介されました。(P108)編集部様、ありがとうございます。
【2005/11/02 16:32】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
