猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2年ぶり.....

2年前の今頃、猫路地出展作品の全てを託し、ミリ単位の難しい注文と迫る期日を押し付けた。。その人に昨日、久しぶりに会った。馴染みにしていたラボが業務撤退してしまったため新規のラボを模索しつつも、最終的な作品仕上げを依頼するのはその人だと決めていたので。。時間が流れ、彼は独立。代表取締役の名刺を差し出す笑顔が2年前のそれと同じである事が嬉しかったりします。取り巻く環境が整い、あとは作品のみ、、というのが、なんだか順番が違っているような気がしてなりません(^_^;;;;;

写真は、本文と全く関係のないHP内抜粋モノ(CONTAX RX Planar T* 50mmF1.4)


 
【2005/09/29 23:02】 | 保坂まさき | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
水面の猫.....

私は何を思ってこのカットを撮ったのだろう?、ふとそんな事を考えてしまいました。
(CONTAX RX Planar T* 50mmF1.4 HP内より)


 
【2005/09/28 22:16】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫キモ8

本日(26日)発売の Gakken Mook 『うちの猫のキモチがわかる本 Vol.8』 に猫路地Ⅱが紹介されました!(P95) 学研・雑誌第一編集部の皆さん、ありがとうございます!

猫路地 バーチャル展 公開中!(初回-『猫路地』-の様子です)


 
【2005/09/26 23:20】 | お知らせ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
記憶に残る猫2.....

前回の猫路地への出展作品です。
その姿に少しの心配を抱きつつも、あまりにも大きな鳴き声に微笑をもらったよ。。今でも元気に大声で鳴いているだろうか.....


 
【2005/09/25 22:53】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる猫写真.....

猫路地Ⅱ開催まで2ヶ月。。一般的な休日とは無縁の私には3連休などなくて...今度の休みも撮影に出かけようと思っているのですが.....各地で気になるイベントが目白押し。 という事で緊張の初トラックバック!、しようと思ったのですが上手くできませんでした(^_^;;;

愛知県豊橋で今日から開催される【sebone vol.2】というアートイベントにnoguchiさんが参加されるのですが、、これが最近一番の気になるニュースです。noguchiさんとはお付き合いも長いし何度かお会いして一緒に撮影を楽しんだ事もあります。その作品には個人的に魅力を感じ、日々更新されるブログも楽しみに拝見しています。プリントされた作品をこの目で見るために新幹線で日帰りを.....と言いたい所なのですが、、実現が難しい現状が歯痒くもあります。

noguchiさんのギャラリー⇒Ngc Photo Space
イベント公式サイト⇒sebone

写真はご近所撮影の白い子。(CONTAX RX Planar T* 55mmF1.2)
何件かコメントを頂いていますが、お返事は明日以降にさせて頂きますm(__)m
すみません。


 
【2005/09/24 00:20】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
猫路地 バーチャル展
初回-『猫路地』-の様子を紹介するページをUPしました!

--- 猫路地 バーチャル展 ---

前回の『猫路地』終了後、キヨちゃんによって製作公開されたページです。
出展作品や会場の様子、それに案内猫の おまめちゃん(今回は自宅でお留守番^^)の姿も紹介されていますので是非ご覧下さい!
【2005/09/22 19:55】 | お知らせ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
猫路地の打ち合わせ...

食べました!ホットファッジサンデー。。グループ展の打ち合わせで訪れたロイヤルホストで.....。温められたチョコレートソースをたっぷりかけて。

少しの不安を抱きながら準備を進めていましたが、皆の顔、声、に励まされた気がします。進み具合はそれぞれだけど、目的地は同じ。多忙を極める人もいますが、全員が笑顔で再会できる事を願いつつ.....


 
【2005/09/21 23:20】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
猫への思い.....

金網越しや柵越しに撮るのが好きです。そういう写真を見るのも好き。。彼らの世界と私の世界、、その隔たりの歯痒さに長いレンズで引き寄せる事もありますが.....
(CONTAX RX Distagon T* 25mmF2.8)


 
【2005/09/18 20:30】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行路2

本格的に写真を撮り始めました。展示方法は概ね決まっているのですが、現在フレームを試作中。。。と、足踏み状態。↓のキヨちゃんとくらべると随分遅れているような気がします(^_^;;; 今回も隣のスペースであるキヨちゃんの展示がどのようなモノになるか気になるところですが、既にプリント作業に入るという事は.....猫路地Ⅱでも壁一面を埋める猫猫猫猫・猫写真。。なのだろうか??とても楽しみ(^.^) 隣の私の枚数が少ないので(予定)グループ展ならではの、出展者の個性、を感じて頂けるのではないかと思っています。

猫路地へと続く階段はまだまだ途中ではありますが、一段一段着実に上って行きたいと思っています。.......って、そこで休んでどうするっ!(笑)(汗)(汗)


 
【2005/09/16 22:44】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行路
公園の子
9月の連休から展示物の製作にとりかかろうと思っています。
展示の方法はほぼ決まりましたので、あとは写真のセレクトとプリント作業が待っています。

猫路地へのみちのりは、曲がりくねっているかも知れませんが、着実に歩みを進めていきたいと思います。


ご飯をもらい悠々とねぐらに帰る公園の子
Canon EOS Kiss Digital N, Sigma 30mm/F1.4 DC HSM EX
(ISO800, 1/160, F2)

【2005/09/16 07:03】 | キヨちゃん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
海を望む公園にて...

風強く人影少なく、、海を望む公園にて。。
CONTAX RX Planar T* 100mmF2


 
【2005/09/15 23:09】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢うつつ.....

歩きつかれ、路地奥にある小さな寺の境内でウタタネ。 カメラを握りしめたまま目を覚ますと、この子。  この距離が限界の、たった1枚。
(CONTAX RX Planar T* 50mmF1.4 HP内より)


 
【2005/09/13 21:15】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
猫の後姿.....

猫の後姿が好きな人って、けっこう多いですよね。。
(CONTAX RX Distagon T* 25mmF2.8 開放)


 
【2005/09/12 23:36】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6000アクセスに感謝。。

ブログを公開して2週間。既に6000アクセスを超えている事に気付きました。多くの方々が見て下さった事に感謝m(__)mです。ありがとうございます。出展者それぞれ 『猫路地Ⅱ』 に向けて多忙の中を頑張っていると思います。私も一応(^_^;;;。。
ハッキリとした形が見えていませんが、一つだけ言えるのは.....前回とは全く違った展示になる.....という事。全てを白紙に戻し、あらためてカメラを握り猫と向き合う。。少しの不安を感じならが自らを信じてシャッターを切るのでありました。・・と、言う事だけは立派です(汗)(笑)

写真は、未使用ファイルの中から探し出した思い出深い一枚。
君はそこで何をしているの? (CONTAX RX Planar T* 100mmF2)


 
【2005/09/10 23:24】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記憶に残る猫

前回の 『猫路地』 への出展作品です。都内某所、大通りを歩きながらふとビルの隙間に目をやると、この子。光に浮かび上がる姿に暫し撮る事も出来ず見つめていた事を記憶に残しています。都内を撮り歩き始めて間もない初期の頃の写真で、少しピントが甘いにも関わらずどうしても展示したかった写真です。 (CONTAX RX Planar T* 85mmF1.4、開放)


 
【2005/09/08 22:21】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
微笑む猫.....の素顔

先日UPした "微笑む猫" の横顔です。
茶トラの路地、小さなお店の前にあるクーラーの室外機の上。。いつも必ず猫が居るお気に入りの場所。 (CONTAX RX Planar T* 50mmF1.4)
続きを読む
【2005/09/07 23:37】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
路地の朝.....2

路地に光が入るのと同時に姿を見せてくれた。。見慣れた場所に新鮮な空気が流れる、、この瞬間がとても好きです。(CONTAX RX Planar T* 100mmF2)


 
【2005/09/06 23:42】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
銀座の子
銀座の子今回の展示では、1つの壁を銀座のねこたちの写真で埋めようと思っています。

←主役はこの子、出会って以来、月に一度のペースで様子を見に行っていますが、ずいぶん大きくなりました。

最近、弟か妹もできたようですが、やんちゃぶりは相変わらずで愛嬌を振りまいています。
後ろで見守る作業員のおじさんたちもニコニコ顔で見ていました。
いや、ひょっとしたら、ねこさんと一緒に地面に転がっている私の姿の方がおかしかったのかも
・・・「( ̄_ ̄;)汗
【2005/09/06 06:33】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
猫イラスト製作中
猫路地Ⅱ作品一部の一部←制作中のイラストの一部の、途中です。

 作品を描き始めるまで時間がかかるタイプですが、
 そろそろ取り掛からないと・・・

 後輩の庭先に現れた、母子ねこの話から、
 このイラストを描き始めました。
 幸せに暮らしているといいなぁ~と思いつつ。

テーマ:展覧会案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/09/05 15:16】 | 高橋江里 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
視線の先に.....

一点を見つめて動かない。この子の視線の先には海。何を思うのか、何を待つのか。。
(CONTAX RX Planar T* 100mmF2)


 
登録してみました(^_^)v
【2005/09/04 23:10】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫の微笑み.....

前回の『猫路地』出展作品です。
写真というものは見る者の、見る時の気持ちで随分違って見えるものですよね。私には”微笑み”に見えますが、今日のあなたにはどんな風に見えますか?
【2005/09/03 22:16】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
未使用ファイルの猫

ハードディスクの中に見つける未使用ファイルの猫。。蘇る記憶と笑顔と光の中に一歩前へと踏み出す力が隠されていたりします。季節で言うと何時頃だったのだろう、、5月、だったかな。記憶の不確かさとファイル管理のずさんさに呆れながらも、この子を見つけたのは嬉しかった。です。
(CONTAX S2 Distagon T* 18mmF4)
【2005/09/02 21:37】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カメラのお話し
猫路地IIに写真で参加される北田さん、保坂さんは銀塩派、それに対して私はデジタル派です。
デジタルカメラはまだまだ発展途上ということもあり、毎年新製品のラッシュですねぇ。
ということで、昨日CANONショールームで10月上旬に発売予定のデジタル一眼"EOS 5D"を触ってきました。

フルサイズカメラだけあってファインダーの見やすさはまずまずですし、何より気に入ったのがシャッター音です。
音量はやや大きめながらカンに触る高音成分が少なく、くぐもったような音はねこさんの撮影に向いていると思いました。

実は最近、シャッター音の大きさから"1DsMK2"、"20D"の出番はすっかりなくなり、代わりにメイン使用機の座を占めているのが"Kiss Digital N"という状態なのですが、"5D"は新たなるメインカメラになりそうな予感。

予約しようかどうしようか、ちょっと悩んでいます。「(^◇^;)
【2005/09/02 01:00】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の猫

この写真、ファイル名から9月に撮影したと分かったのですが、それ以外の事が全く分かりません。。金網越しに、多分180mmレンズで。
時々こうして記憶にないカットを見つけますが、なぜか望遠系のレンズで撮影したモノばかり。望遠で撮る事って少ないのに.....

白浪さんが額について書いていますが、難しいですよね。
選び方によっては写真を殺してしまいそうで.....と、書いてる私は未だ額を選ぶ段階に至っておりません(汗)
【2005/09/01 22:35】 | 保坂まさき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
額を買う
特注品で大きな額を作りました。ところが!これが思ったより大きい大きい…汗 比較的マットの幅をせまくして額装するのが好きなので、この作品ばかりはマットが広く見える…なので、マット自体に少しばかり細工をする事にしました。いい色紙が見つかるといいのですが。色紙といえば、最近紙の専門店が増えてますね。特に世間が江戸ブーム?みたいな感じなので、和紙の専門店もあるし、みんな本当にきれいでかわいい。(小物とかもすごくかわいい。ついでに高いものはべらぼうに高い。)いい紙手に入れて、素敵な作品に仕上げたいです。♪
【2005/09/01 13:11】 | 白浪のりこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
