猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
作品展に寄せて
すっかり書き込みをご無沙汰しておりました。m(_ _)m

さて、「はいから猫」さんでの写真展がいよいよ開始され、何か一言は発しておかねば・・・と、やって参りました。σ(^◇^;)

当初は以前の猫路地シリーズに出展した作品の縮小版的なものを出展しようかと思っていましたが、新たな表現を模索したいということもあって、額装作品はすべて新作を投入しました。(一部はブログで公開したものもあります。)

これまでは比較的アップの写真が多かったのですが、今回は1歩引いて「街並みの中の点景としてのねこ」をテーマとして作品をまとめてみました。
街中でねこたちを撮り歩く者にとって、やはりその場所の雰囲気と共に写し取ることが必要なんだな、というのが最近の思いであり、今回のテーマは今後の作品展への導入口という位置づけにもなっています。

また、ペーパーについては、落ち着いた雰囲気を醸し出すため、"Velvet Fine Art Paper" という、マット系(無光沢)で紙の表面にわずかな凹凸のある用紙を使用しています。
作品表面にアクリル板など置かず、直にプリントを見ることが出来るようになっていますので、素材感も併せてご堪能下さいませ。(^^)
【2006/06/22 04:26】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現状報告
思い思いに遊ぶ子ねこ 10月中は飛び込みの仕事(これは近々紹介します。)があったり、忙しいさなか新サイトの開設を行うなどして、思うようにはかどってはいませんが、写真のセレクトとテストプリントは9割方終了しました。
あとはレイアウトとサイズを決定して一挙プリントといった状況です。

写真は路上で遊んでいた子ねこたち。
追いかけっこをしたりじゃれ合ったり、そして別の遊びに興じてみたりと、見ているだけで頬の肉がゆるんでしまいます。(^^)

カメラ:CANON EOS 5D
レンズ:EF70-300mm/F3.5-5.6 IS
撮影データ:F/5.0、1/320、ISO800、焦点距離 70mm

そうそう、以前に気になっていたEOS 5Dを発売の2日後に入手しました。
すでに5000枚ほど撮影をしましたが、まずまず気にいって使っています。
猫路地IIでも、かなりの割合で採用する予定です。
(たぶん、プリントを見ても分からないと思いますが・・・「(^◇^;) )
【2005/11/07 07:58】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行路
公園の子
9月の連休から展示物の製作にとりかかろうと思っています。
展示の方法はほぼ決まりましたので、あとは写真のセレクトとプリント作業が待っています。

猫路地へのみちのりは、曲がりくねっているかも知れませんが、着実に歩みを進めていきたいと思います。


ご飯をもらい悠々とねぐらに帰る公園の子
Canon EOS Kiss Digital N, Sigma 30mm/F1.4 DC HSM EX
(ISO800, 1/160, F2)

【2005/09/16 07:03】 | キヨちゃん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
銀座の子
銀座の子今回の展示では、1つの壁を銀座のねこたちの写真で埋めようと思っています。

←主役はこの子、出会って以来、月に一度のペースで様子を見に行っていますが、ずいぶん大きくなりました。

最近、弟か妹もできたようですが、やんちゃぶりは相変わらずで愛嬌を振りまいています。
後ろで見守る作業員のおじさんたちもニコニコ顔で見ていました。
いや、ひょっとしたら、ねこさんと一緒に地面に転がっている私の姿の方がおかしかったのかも
・・・「( ̄_ ̄;)汗
【2005/09/06 06:33】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カメラのお話し
猫路地IIに写真で参加される北田さん、保坂さんは銀塩派、それに対して私はデジタル派です。
デジタルカメラはまだまだ発展途上ということもあり、毎年新製品のラッシュですねぇ。
ということで、昨日CANONショールームで10月上旬に発売予定のデジタル一眼"EOS 5D"を触ってきました。

フルサイズカメラだけあってファインダーの見やすさはまずまずですし、何より気に入ったのがシャッター音です。
音量はやや大きめながらカンに触る高音成分が少なく、くぐもったような音はねこさんの撮影に向いていると思いました。

実は最近、シャッター音の大きさから"1DsMK2"、"20D"の出番はすっかりなくなり、代わりにメイン使用機の座を占めているのが"Kiss Digital N"という状態なのですが、"5D"は新たなるメインカメラになりそうな予感。

予約しようかどうしようか、ちょっと悩んでいます。「(^◇^;)
【2005/09/02 01:00】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出発進行!
aruku01

「猫路地II」 開催まであと3ヶ月です。
これまで、地下深くで芽生えの準備をしてきましたが、いよいよ芽吹きの時を迎えました。
あとは開花に向かってまっしぐらに突き進むのみ。
皆様のご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。m( _ _ )m
 
さて、前回「猫路地」にお越し頂いた皆様には、大壁一面に貼り付けた写真を記憶に留めていらっしゃるかと思います。今回は壁が2面に分かれますので、ちょっと雰囲気の異なる2種類の展示をしたいと構成を練っております。
 
新たなるキヨちゃんワールドを、どうぞお楽しみに。(⌒▽⌒)」
【2005/08/26 21:56】 | キヨちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
