猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!

4月26日より開催してきました 『猫路地 in 名古屋』 は無事に全日程を終了致しました。 期間中は多数の御来場を頂きありがとうございました。 出展者一同心よりお礼申し上げます。

猫路地とは?】 【メンバープロフィール】 【オリジナルグッズ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ギャラリーオープンします!
4月1日、名古屋の覚王山アパートに猫ギャラリー『はいから猫』をオープンする事になりました。猫カメラマン北田友二の猫写真と、モダンな猫作品を紹介していきます。どうぞよろしくお願い致します。【北田あさみ】

オープニング企画展『はいから猫の初めまし展』

■会期:4/1(土)~4/24(月)11:00~7:00(★21日は10:00オープン)
■定休日:火曜日&第3水曜日
■会場:覚王山アパート 1階 小さな猫ギャラリー『はいから猫』
(名古屋市千種区山門町1-13/TEL&FAX 052-752-8700)

■出展作家:
北田友二(写真)
己夢(切り絵・粘土・イラストポストカード)
Q工房(墨絵・ぬいぐるみ)
W-WELL(ワイヤー雑貨etc...)
だるだる堂(フェルト雑貨)
昼寝子堂(土絵・招き猫)

■詳細はこちら→http://www2.odn.ne.jp/nekomanma/

★5月からは、『はいから猫』ギャラリーで猫路地の名古屋展を開催予定!お楽しみに!!
【2006/03/26 15:09】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『猫路地』での思い出
『猫路地』へ遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。m(__)m
今回もまた素敵な出会いがたくさんあったことを幸せに感じております。

そしてメンバーのみんな、お疲れさま&ありがとうございました。

今回の準備期間中には引越しもあり、正直、本当にできるのか?などと不安になった事もありました。でも、メンバーのみんなで集まって話し合ったり(懐かしいな、ロイヤルホスト…)、メールをやりとりしては、何度も励まされていました。

2回目だから、前よりスムーズに準備できるだろうと甘く考えていましたが、作業を分担したり、新しい事にも挑戦してみたりで、なかなか『スムーズ』には行きませんでしたね。f^^; でもそのおかげで、まだまだ完璧とはいきませんが、前回よりも充実した展示会になったと思います。

うっかりみんなで記念写真を撮るのを忘れ、搬出作業が終わった真っ白の壁の前で『ゴレンジャー』のような写真を撮った事もいい思い出です(笑)。

…そうそう『猫路地』の事を紹介してくださる雑誌 .ent!(ドットエンタ)』…日経エンタテイメント!1月号増刊 が今月12日に発売予定です。こちらは忘れないように!(^^)v

もひとつついでに…間もなく開催される!?バーチャル展に合わせて(キヨちゃんをあせらせてるかも…f^^;; アンケートの集計など、お忙しいところすみません。。。)、北田の展示作品もブログ『でら猫日記。』の方に順次アップしています。また遊びに来て下さいね。(^^)
【2005/12/01 22:22】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初日のお客さま・・・
昨日の昼間は人が途切れる事はなかったのですが、それほど多くもなく、わりとゆったりした時間が流れていました。。。

それでも、夕方になってくると少しにぎやかになってきて・・・そんな時、閉店の30分くらい前だったかな~? スーツ姿で、仕事帰りに急いで来たと言う感じのお客さま、そのお顔が入って来られる時からニコニコ笑顔だったんですね。(^^)『あ~間に合った~』と言うホッとされた笑顔かな?なんて私たちは勝手に想像していましたが、帰られる時も、やさしいニコニコ顔をされていてので、なんだか私たちまで笑ってしまいました。

『猫の写真とイラストのグループ展』と言うと、猫好きな方、特に写真が好きな方、特にイラストが好きな方・・・などなど、いろいろな方がいらっしゃると思うのですが、本当に猫が好きなんだな~と感じる、やさしい笑顔はとても印象的です。

お客さまの素敵な笑顔に元気をいただき、前日までの疲れもふっとんだ!グループ展初日でした。。。
【2005/11/23 10:21】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
始まりました!
本日より始まりました!そして『シブヤ経済新聞』でも、本日より『猫路地』の紹介をしていただいております。編集部の皆様、ありがとうございました。

k051122.jpg

そして…この写真は、北田の『猫部屋』の展示スペース。『猫路地』会場のごくごく一部です。

前日は午後1時から10時半まで飾り付け。それでもまだ終わらなくて、今朝も9時から最後の仕上げをやっておりました。

このスペースは小部屋のようになっていて、さらには会場の一番奥なので、来られた方に『北田さんのはどこですか?』とよく聞かれます。f^^;

今回も、メンバーそれぞれの個性が良く出ていると思います。保坂さんは○○だし…キヨちゃんさんは□□だし…高橋さんは△△で…白浪さんは☆☆!!詳しくは語りません。。。是非、猫路地へ遊びに来て下さい!

そして、一番奥の小部屋も忘れず見てね~
【2005/11/22 23:37】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『チョコまま』で『マロン』をチェック
cats0512.jpg

これが11日に発売した『Cats』12月号、『チョコまま(北田撮影)』です。(^^)

今月号に特集1『もう一度あの猫に会いたい!』と言うコーナーがあるのですが、そこで『マロン』の事が紹介されています(p26/このコーナーの撮影は北原薫さん)。『マロン』の事が気になってきたぞ~!と言う方がいらっしゃいましたら、是非、こちらもチェックしてくださいね!(^^)
【2005/11/15 17:39】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫部屋の予習!? ~最終回
ex0511.jpg
左:マロン、右:チョコ

最後に、めちゃくちゃキュートなマロン。このポーズがお気に入りのようで、『キャッツ 6月号』の表紙もこれで決めてくれました。隣にいるのは兄弟の『チョコ』。他にも『トコ』、『スコ』、『レオ』と言う白猫の兄弟と、『タル』と言う三毛の母猫(と思われる)と一緒に暮らしています。マロンとの出会いなど、詳しくは会場で。。。


さて、展示する写真は一応、選び終わりました。室内で撮った写真ばかり展示するのは初めてになります。。。どうなる事か。。。f^^;;

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/09 01:31】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと寄り道。。。
今月発売される 雑誌『キャッツ 12月号』 でも、『猫路地』が紹介されるとか・・・!?そんな、とっても待ち遠しい12月号ですが・・・o(^^)o

その12月号の表紙に・・・うちの実家の隣の猫が載る事になりました(北田撮影)。

03-11-22a.jpg
これは私(あさみ)が携帯で撮った写真。『チョコまま』と呼んでいます(笑)。なぜ、そう呼ぶかは12月号で・・・

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/07 19:39】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫部屋の予習!? ~その5
04-05-25_12-24.jpg
ボス(※携帯で撮影)

猫部屋、第一号の猫。その後、名前の通りボスとして君臨。こわそうなイメージがあるけど、とても心やさしい猫で、他の猫たちのめんどうをよく見ていたそうです。身体が大きくてのっそり歩いている姿は、北田にそっくりです(笑)。
【2005/10/31 23:40】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫部屋の予習!? ~その4
03-09-01b.jpg
左:メルモちゃん(おねちゃん)、右:おとちゃん(※携帯で撮影)

平成15年8月に、歩道橋の下に4匹の子猫が捨てられていたそうです。そのうちの2匹は別の人に拾われ、残されたこの子たちの情報がうつわ屋さんに入りました。まだまだ小さいこの子たちは、猫部屋ではなく、うつわ屋さんの目の届く、お店の中で生活をする事になりました。姉弟だから、『おねちゃん&おとちゃん』なんて呼んでいました。とっても美猫姉弟で、カメラにもすぐ慣れてくれたので、この子たちの写真はたくさん撮りました。

おねちゃんはその後、里親さんが見つかり『メルモちゃん』と言う名前になりました。今ではお母さんだそうです。
続きを読む
【2005/10/31 01:00】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫部屋の予習!? ~その3
cc05_01.jpg
ジャンボ

まずは、そんな『うつわ屋さん』の看板猫。黒猫3兄弟、ジャンボ、ポンタ、サンタです。彼らとの出会いが、『猫が集まるうつわ屋さん』の始まりだったそうです。そのあたりの詳しいお話は、会場でお話したいと思います。(^^)

サンタは平成13年5月に家出をしたそうで、私たちが初めてこのお店へ訪れたのは平成14年だったので、私たちはサンタに会った事はないのですが、ジャンボとポンタの見分けかたは…ジャンボはしっぽが長く、声をかけると目線をくれる。ポンタはしっぽが短く、声をかけても知らんフリです。

この写真は目線をくれているので、ジャンボ。どこにいるか、わかりますよね(笑)。きちんと『猫は非売品です』との表示もありますよ。たまにお店のショーウィンドウにも座っているのですが、置き物か?と思ってしまいますから(笑)。
【2005/10/24 17:34】 | 北田友二&あさみ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
猫路地 in 名古屋 2006年4月26日~7月3日 は終了致しました!
